Non-stress life

37㎡の1DKの2人暮らし。33歳会社員satomiのシンプルなノンストレスライフ(になりたい)の雑記です。

パーソナルカラー診断

《パーソナルカラー診断》とは

個々人の持つ色素(肌や髪や瞳の色)を分析し、似合う色の傾向を4タイプ(スプリング、サマー、オータム、ウインターの4つの季節の名前がついています)分けの中から診断するものです。

f:id:sa_to_mi:20181018231653j:image

下記のような方におすすめです。

  • ファッションやメイクの色や髪色を決めるのに悩んでしまう。
  • どの色が自分に似合うのか知りたい。

 

診断は色々なところで受けれますし、

診断結果の細かさや値段も変わってくるので

ぜひ、調べてみてください。

 

 

私は数年前に受けました。

私の結果は、ふたつのグループにまたがっており、主にはスプリング・副としてサマーでした。

このようなタイプの特徴をざっくり言うと、「明度(色の明るさ)が高い色が似合う」ということです。

 

 

受けた後は

ぼんやり自分で感じていた似合う、似合わないの感覚が理論で裏付けされ、はっきり認識できました。

そして持っていた洋服や化粧品を断捨離し、その後のお買い物では色選びで悩む時間を断捨離できました。

(例...カーキ色には手を出しません)

 

 

 

もちろん、

似合わないとされる色を着ちゃだめなんてことはありません!

自分がハッピーになれる色を身につけましょう!

 

 

あくまで指針のひとつとしておすすめです。

 

私の価値観は

似合うかつ好きな色を身に付けたい〉

少ない労力や時間で最大限自分の良さを引き出したい。〉

ですので、とても重要な指針になりました!