Non-stress life

37㎡の1DKの2人暮らし。33歳会社員satomiのシンプルなノンストレスライフ(になりたい)の雑記です。

風しん抗体検査費用助成の申込が簡単でした

「最近、風疹(読み方:ふうしん)という病気が流行していますよね。💦

感染を予防したく、そもそも自分に抗体があるのか不安なので検査を受けることにしました。

私の暮らす市区町村ではその検査が無料で受けれるように助成金が出ることを初めて知り、そちらを申し込んだらすごく簡単でした!  」

 

...という話です。笑

 

風しんは、

  • 風しんウイルスによって引き起こされる急性の感染症です。
  • 妊娠初期の妊婦さんが風しんに感染すると、先天性風しん症候群の赤ちゃんが生まれてくる可能性があります。

私も小さい頃に予防接種を受けているはずなのですが、、なんだか心配です。

 

 

風疹の感染を防ぐには、

予防接種を受け、抗体をつけておくことが有効です。予防接種が必要かどうか(抗体があるかないか)は検査をすると判明します。

 

そんな中、

現在、妊娠を希望する女性と妊婦の同居家族を対象として、風しんの免疫の有無を確認するための抗体検査を無料で受けることができる事業を多くの自治体で行っています。

 

調べてみたところ、

私の市区町村でも全額助成制度があったので役所へ電話をしてみました。

 

すると、下記を口頭でサラッと確認を受け、

・妊娠を考えている。

・検査が初めてである。

・予防接種を受けているか否か明確にはわからない状態。

 あとは住所・氏名・生年月日を伝えるだけで完了しました!(夫の分も私からの電話で同時に完了)

 

その日の午後には助成券2人分自宅へ郵送してもらえました。

あとは、指定の病院へ行って検査を受けるのみです♫

 

《感想》

勝手な予想で

本人確認として身分証明書を求められたり、

予防接種歴の確認等で母子手帳の提出を求められたりするかな?

と腰が重くなっていましたが、手続きは簡単でした!電話で3分程度です。😳

え?それだけでいいの?という感じでした。

 

市区町村によって手続きの違いはあるでしょうが、意外とすごく簡単なこともあるんだな〜

としみじみ思ったのでした。